人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスキンと朗読会 (瀬崎)   

パスキンと朗読会 (瀬崎)_c0138026_23504320.jpg県立美術館でひらかれていた「パスキンとエコール・ド・パリ展」、最終日になって行ってきた。

これまでパスキンについてはよく知らなかったのだが、かなりの寵児だったらしい。
絵は、油彩のものも非常な薄塗りで、それでいて明暗の深さを的確に捉えている。
参考になるなあ。

素描や小版のエッチングもかなりの数が展示されていた。
こうした素描に淡彩をほどこしたものを見ると、やはり形を追わなくてはいけないのかなと思ったりもする。

午後からは吉備路文学館で小山淳志氏が開催した朗読会「言伝」に行く。
会場に着いたときはもう会の途中で、石部明氏が、今、私の朗読が終わったところです、と。
石部氏の現代川柳は「風都市」にも寄稿してもらったことがあるのだが、その迫力たるや、並みではない。
それを聞きそびれたのは残念だった。

岩村空太郎氏の偽英語詩の朗読には抱腹絶倒だった。
たとえば
You mean, can all know new yoke scene?

これは、「ゆーみー・かおーる・のー・ニューヨーク・シーン」、つまり「由美かおるの入浴シーン」となるわけだ。

終了後の打ち上げ会もあったのだが、疲れきっており、早々と帰宅した。

by akirin2274 | 2010-08-25 00:10

<< 東京マラソン (磯村) 絵はがき作成 (磯村) >>