人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩集出版 (瀬崎)   

詩集出版 (瀬崎)_c0138026_1058276.jpg昨年から準備をしていた詩集「窓都市、水の在りか」が出来上がった。今回も思潮社に大変にお世話になった。
表紙カバーには、高吉麟太郎氏の一瞬の風を捉えた美しい写真を使わせてもらった。
作品は、この4年あまりに書いたものの中から”湿った作品”を選び出して構成した。

「現代詩手帖」1月号の「スクランブル」というイベント・出版案内の頁で拙詩集を紹介をしてくれている。その文面は、

「瀬崎祐「窓都市、水の在りか」が出る。本当の嘘をつくために肉体から出発した言葉に向き合い、濃厚な水の気配の纏わりつく悪夢的な世界を構築させた力作だ。身体から暗く湧き出た言葉のエロスが、場所、肉体からのさらなる越境を求めてうごめく。抒情性を湛えた美しさもご堪能いただきたい。」

巻末には思潮社の出版広告が載っているのだが、そこの惹き文句は、

「(作品「声の在りか」の最終部分の引用の後に)本当の嘘をつくために言葉に真向かえば、身体の奥から暗く湿った水の気配が応える。言葉は捻れる肉体から出発し、水跳ねに足を濡らしながら螺旋状に還っていく。」

顔写真も掲載されているのだが、あれ?これは前の詩集を出版した頃の写真だなあ。近影も編集部には送付したはずなのだが、どこまで虚になっていくのか。

それはともかく、仕事の合間を見つけて発送をしている。
果たして、何人の方が悪夢を垣間見てくれるだろうか。

by akirin2274 | 2012-01-14 11:21

<< 「どぅるかまら」合評会 (瀬崎) 中四国詩人会理事会 (瀬崎) >>