人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは困った (磯村)   

新しいPCがとどいて、初期設定も終わり、好調に動きはじめている。
さすがにCPU Core i7にメモリー8GBの組合わせはサクサクと動く。
モニターも23インチにしたので、これも快適。

心配していたWindows8だが、これまでのようなメニュー画面も使えるので、操作自体にはそれほど困ることもなかった。

しかし困っていることもある。
それは、WindowsXP時代のもので動かないソフトがいくつかあること。

FEPは、MS-DOSの時代からAtokを使ってきたのだが、2010年版はWindows8では動かなかった。
これは仕方がない、2013年版に乗り換えることにした。
古いヴァージョンのMS Officeも動かない。
買い換えるのも癪なので、無料の互換ソフトを導入した。全く問題なく動いている。よしよし。
ウイルス・セキュリティ・ソフトもWindows8用に入れ替えた。これも仕方がない。

どうしようもなく困っているのが、ジョギングの記録・管理。
実はWindows95の時代に作られた、その名も「Run Diary」というソフトを使っていた。
毎日のジョギング記録が、走行距離、時間、早さ、走ったコース、使用した靴、体重、体脂肪率などが記録できて、月ごと、年ごとの集計も自動でしてくれるという優れものだった。
もちろんグラフ表示もしてくれた。
靴については、その靴でトータル何キロ走ったかも集計してくれて、買い替えの目安もつけやすかった。

さらに、マラソン大会の記録もつけることができた。
参加した大会種目の距離、記録、出場人数、順位、天候、気温、などなど。
これまでに参加した大会は5kmのものから100kmのものまで合わせて150ぐらいにはなっていると思うが、そのすべての記録が入っている。

このソフトが、Windowsのヴァージョンが変わるたびにまだ使えるかなどうかなと心配していた。
XPまでは問題なく使えていた。
しかし8では、ついに駄目だった。
どうしよう?
代わりのソフトを探しているのだが、なかなか適当なものがない。

Exelあたりで自分で作ろうかとも思うのだが、希望をすべて入れるとなると大変。
どうしよう?

by akirin2274 | 2013-02-01 14:39

<< 丸亀ハーフ・マラソン (磯村) 「びーぐる 詩の海へ」18号 ... >>