人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「三国志」 (磯村)   

男の子だったら、誰でもみんな「三国志」は好きだと思う。

高校生の頃に吉川英治の「三国志」を読んで、こんな面白い小説があるのかと思った。
大学生の頃に横山光輝の「三国志」を全巻読んで、こんな面白い漫画があるのかと思った(ちなみにこの漫画は60巻ぐらいある)。
社会人になってからはコンピューター・ゲーム「三国志」にもハマった。

膨大な数の登場人物が、権力を求めて戦い、裏切る。それこそ大河ドラマ。
「桃園の誓い」があり、「三顧の礼」があり、「泣いて馬謖を斬る」がある。

「三国志」 (磯村)_c0138026_23444380.jpg
で、今度はTVドラマ「三国志」。
中国で制作されたもので、大河ドラマに恥じないなんと全95回!
人民解放軍も撮影に協力しているそうで、延べ15万人のエキストラが動員されたとのこと。

録画しておいたドラマを暇を見つけては観て半年あまり、全体の2/3を過ぎてきた。
すると、次第に悲しく辛くなってくる。
ドラマの始めから活躍していた人物たちが次第に年を取っていく。
前回では、ついに関羽雲張が死んだ。
そして、今日、ついに曹操孟徳が死んだ。

いずれ劉備玄徳も死んでいく。
その後に残された諸葛亮孔明や趙雲子龍の忠義ぶりが、また悲しく辛いのだ。

by akirin2274 | 2013-04-04 00:02

<< 新しい作品を (瀬崎) スケッチ旅行 (磯村) >>