人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宵のサロン (瀬崎)   

宵のサロン (瀬崎)_c0138026_1951114.jpg岡山大学医学部構内に新しくJホールという建物が出来た。
大きなガラスの壁面と林立する細い柱に支えられたモダンな建物。
そのオープニング・イベントに行ってきた。

「生命 三つの眼差し」ということで、医学、哲学、美術の3つの分野の講演があった。
ホールのガラス面からは周囲の夜闇が見え、無数のLEDによるインスタレーションがされていた。

一つ目の「水と腎臓」は、水代謝から生命を考えるということで、岡大泌尿器科の教授の話だった。
これは私にとっては目新しいことは何もない話だったが、まあ、仕方がない。

二つ目は岡山大学哲学科の北岡武司教授の「いずかたよりきたりて、いずかたへ」。
鴨長明「方丈記」からとったタイトルだったが、ハムレットの「to be or not to be」を”生きるべきか死ぬべきか”と解さずに、”在るべきか在らざるべきか”と解したり、一期と永遠の関係を考えたりと、非常に面白いものだった。

三つ目の「花にのるひと」は東京芸術大学准教授の話で、薬師如来、釈迦如来、阿弥陀如来はそれぞれ過去、現在、未来をあらわしているという考察は興味深かった。

終了後に、講演を終えた北岡さんに誘われて駅前の焼き鳥屋へ。
北岡さんは、高校時代にゲーテ、ヘッセ、それにハイデッガーに魅せられて哲学の道を選んだとのこと。
高校生でハイデッガー!? すごい。違う人種だ。

10時近くまで飲み、明石へ帰る北岡さんと別れて帰宅した。

by akirin2274 | 2013-11-15 20:18

<< 「聞いてください岡山の現代詩」... 「どぅるかまら」作品持ち寄り会... >>