人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩誌「蘭」 (瀬崎)   

詩誌「蘭」 (瀬崎)_c0138026_23272148.jpg「蘭」は広島県尾道市で高垣憲正氏が編集・発行している詩誌。
14人の同人は広島在住者が中心だが、東京や東北在住の方もおられる。
藤富保男氏も同人である。

その「蘭」の78号が送られてきた。
今号には、「裏側のもうひとつの世界」というタイトルで、棹見拓史詩集「和紙の風景」の書評を書かせてもらった。

棹見氏の作品では、論理にはなっていないような偽の理屈を駆使して夢のような物語が展開される。
そして、この裏側の物語世界は、次第にこちらの世界に繁殖しはじめるようなのだ。
その裏側世界の面白さに、棹見氏には私の個人誌「風都市」に寄稿してもらったこともある。

それにしても、何気なく書いた詩集の感想を作者に読んでもらって、作者からその詩集の書評を依頼されるというのは、なんと嬉しいことだろうか。
感想が作者に喜んでもらえたのだなと、勝手に解釈している。

そういえば、佐伯多美子氏の詩集「へびねこト餓鬼ト」の感想を書いたところ、彼女が海埜今日子氏と出している二人誌「すぴんくす」へ書評を書いて欲しいとも依頼されたのだった。
やはり嬉しいことなので、これも頑張って書かないと。

by akirin2274 | 2014-02-15 23:44

<< 「びーぐる」詩集評 (瀬崎) 「二人展」 (磯村) >>