人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へたれLSD (磯村)   

9月になりすこしは涼しくなったかと、LSD(Long Slow Distance)を試みる。
というのも、「村岡ウルトラランニング大会」が今月末に迫ってきたせい。
すこしは練習もしなければいけないだろうと・・・。

この大会に申し込んだのは未だ4月頃。
一昨年の大会で44kmコースが完走できたので、去年は調子に乗って66kmコースに出た。
さすがに甘いことはなく、最初の1000mの山越えで足を使い切ってしまい、2つめの500mの山を越えたところでリタイアした。
さて今年はどうしようかと迷ったのだが、ままよと66kmコースのリベンジに申し込んでしまっていた。

しかし、歳は取るもの、5月の「ユリカモメ70km大会」では50kmでリタイアしてしまったし、6月の「しまなみ海道ウルトラ遠足100km」は70kmでのリタイアだった。
こんなに体力が衰えているのなら44kmコースにしておけばよかった・・・。あとの祭り。

今日は最高気温が31度まで上がった。ときおり風が吹いてくれるが、暑い。
当初のもくろみは、40km先の駅まで走って、ビールを飲んでJRで戻ってこようというものだった。
しかし、暑い。とめどなく汗が出る。コンビニで買ったスポーツ・ドリンクもがぶ飲み。それでも尿も出ない。
これはこのまま頑張りすぎると熱中症で倒れてしまうぞ、と、自分に対して大変に思いやりのある判断をして、22km余りであっさりと断念した。

これで「村岡」にはいよいよ赤信号がともった。
だいたいがウルトラを走る人は毎月300kmぐらいは走っているという。
私の場合は100kmから120kmを走るのがやっと。情けない。
あとは精神力でカバーするしかないのだが、加齢による思いやりが年々増してきて、精神力なんてどこかへ行ってしまっているこの頃。

どうなる、「村岡」?

by akirin2274 | 2014-09-07 21:47

<< 会社の広報誌 (磯村) 「交野が原」77号 (瀬崎)  >>