人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸亀ハーフ・マラソン (磯村)   

丸亀ハーフ・マラソン (磯村)_c0138026_22405778.jpg今日は丸亀ハーフマラソン。
冷え込むかなあ、と心配していた割にはそれほどでもなく、気温は6度ぐらい。風も弱く、これなら身体に優しい天候。

毎年、その年の体調をチェックするこの大会は、陸連公認のコースであり、自分なりにかなり気合いを入れて走る。
しかし、昨年は1月後半からの風邪の病み上がりでよろよろの、やっと完走、だった。
今年は万全の体調だぞ(笑)。

といっても身体が若返るわけはなく、体力が維持できていれば上々というところ。
で、目標はキロ6分で最後まで押したい。少し色を付けて2時間5分が目標(もう、2時間切りを狙えなくなっていることが寂しい 涙)。

で、前半の10kmが58分、後半の10kmも58分と、イーブンで走れた。
2時間を切るには、おまけに付いている1.1kmを走る貯金が4分しかない。これはどう考えても無理。

で、ゴールタイムは2時間2分。
2年前の記録が2時間3分だったことを考えれば、その間の加齢にもかかわらず、まあ、よくやったのではないの、と自己満足。

ちなみに今日の男子優勝から上位6位まではずべてアフリカ勢だった。
(この大会は単純な折り返しコースなので、全選手とすれ違う)
日本人トップは菊池選手。2位は双子の設楽兄弟のどちらか(兄弟のもうひとりは後の方)、1秒差での3位は箱根駅伝の新・山の神の神野大地だった。
女子の上位は知らない人ばかりだった。

by akirin2274 | 2015-02-01 22:41

<< 「風都市」28号 (瀬崎) 「詩の練習」15号 (瀬崎) >>