人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「安野光雅展」 (磯村)   

「安野光雅展」 (磯村)_c0138026_21102081.jpg「旅の風景 ヨーロッパ周遊旅行」と題された安野光雅展を見てきた。

安野といえば「旅の絵本」シリーズなどで広く知られた画家である。
展覧会には、その複音館書店刊のシリーズの原画や、朝日新聞社刊の「イタリアの陽ざし」「スペインの土」「イギリスの村」などの原画113点が展示されていた。

安野の水彩画は絵本原画に根があり、鉛筆(ときにインク)線描に淡彩で、彩色は基本的にべた塗りである。
たらし込みや滲みを用いることはほとんどない。
見た感じは、西洋的というよりも、むしろ浮世絵的である。

で、線描が興味深かった。
印刷ではわからないようなかすかな鉛筆線描も原画では見ることができて、多いに印象的だった。
なるほど、ここまで描いているのか。
なるほど、こんなところは描かないのか。

私も視聴していたNHK教育TVの「風景画を描く」シリーズの原画も展示されていた。
スケッチの現場では、あんなことを考えながら描くのだなあ。

by akirin2274 | 2015-07-19 21:10

<< 四土の会 (瀬崎) 「どぅるかまら」合評会&祝賀会... >>