人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三面記事 (磯村)   

子供達や孫たちでてんやわんやだったお盆が終わって、家の中が静寂となった夜。
妻と夕飯をとっていると、家の前の路地が騒がしい。
数人の男たちが大声で言い争いをしている。これは?

一人が、何かの間違いだ、俺は関係ない、と叫んでいる。
他の男たちがその彼を、いい加減なことを言うな、と責め立てている。う~む。

実は、我が家の庭の向こうはK市警察署本部。
聞いていると、どうも近くのマンションに忍び込もうとしていた男を警察官が取り押さえたところらしい。
男はしきりに、家を間違えただけだ、俺は友だちの家を訪ねたつもりだったんだ、と叫び続けている。

しかし、いくら言い逃れしようとしても、それは無益というもの。刑事さんは怖いんだよ。
言い合いをなにも知らずに聞いていたら、どう見たってその筋の人たちが善良な市民を脅しているように聞こえる(笑)。それぐらいに怖いんだよ。
私の仕事場で、女性客に付いてきた旦那さんがどう見てもその筋の人だな、と思っていたら、刑事さんだったという実話もあるほど。

それにしても、その泥棒さんも警察署のすぐ近くのマンションを狙ったとは、大胆不敵。

かくいう(警察署の隣の)我が家も、夏休みで家族旅行に行っていた留守に空き巣に入られたことがあるのです。

by akirin2274 | 2015-08-17 22:29

<< 「交野が原」79号 (瀬崎) 「風都市」29号 (瀬崎) >>