人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山マラソン (磯村)   

岡山マラソン (磯村)_c0138026_14452935.jpg第1回の岡山マラソンが開催された。

フル・マラソンの部は15,000人の参加で、会場の岡山運動公園はランナーでごったがえし。
6時間の制限時間内には帰ってこられるだろうと、仙人のような心意気で走り始める。

最初の1キロは7分を少し切るぐらい。あの混雑を考えれば頑張っている。
スタート前の混雑でトイレを済ませることができなかったので、8km地点でトイレへ。ここで3分ぐらいのロス。

この遅れを取り戻そうと、キロ6分半にあげて、10km地点は計算通りの1時間10分だった。
このまま最後までいければ5時間切りなのだがなあ。

よく知っている駅前や市役所前などの市街地を抜けると、コースは南へ。
エイドでは水分やバナナの他に、岡山名物のきびだんごやお饅頭も置いてあり、美味しくいただく。
ペースもそれほど落ちることもなく30km地点が3時間31分。立派。

岡南大橋を越えての31kmに噂のラーメン・エイド。コース横の公園で、なんとミニ小豆島ラーメンを振る舞ってくれる。
できていたかなりの行列に並んでラーメンを食べる。
疲れた身体に味噌味の塩分が心地よい。

ここからはきれいな風景の旭川の堤防道を北へ戻る。
しかし、疲れもたまってきてペースは一気にキロ8分にダウン。

40km地点ではすでに4時間50分を超えてしまっていた。
まあ、ラーメン休憩もあったから仕方がないか。
よれよれになって運動公園にゴールして、タイムは5時間9分だった。

そこで応援に来ていた元同僚に声をかけられた。
しまった、もう少し余裕を見せた表情でゴールすればよかった・・・。

by akirin2274 | 2015-11-09 14:46

<< 倉敷ジャズ・ストリート (瀬崎) 絵の具をなくした! (磯村) >>