人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけないこと (瀬崎)   

雑誌「高梁川」が届いた。
これは岡山の一級河川である高梁川の自然保護、周囲の活性化を目的とした運動をしている高梁川流域連盟が発行している機関誌。400頁近い立派なもの。

この連盟の提唱者はあの大原総一朗氏で、昭和29年から活動しているとのこと。

で、その機関誌に載せる詩の依頼を受けていたのだ。
川に絡めた作品がいいだろう、とか、一般の人が読む雑誌だからなあ、とか、余計なことを考えてしまう。
いけないなあ。

で、「海まで、そして」という作品を書いた。

そういえばしばらく前に、山陽新聞の夕刊にも依頼されて詩を書いたのだった。
このときも、あまり理屈っぽくない直感的な作品にしよう、などと考えてしまった。

実はときどきそんな詩を書いている。
自分のための息抜きのような作品で、それは普通は誰にも見せない。自分のためだけの作品である。

そんな中の一編「風の言葉」を山陽新聞には掲載してもらった。
すると、新聞紙上の作品を読んだある方から、いつもの瀬崎さんの作品らしくなくて、とてもわかりよくて好かったです、と言われてしまった。

ありゃあ・・・。

by akirin2274 | 2015-12-26 13:42

<< 今年の映画鑑賞 (磯村)  「始皇帝と大兵馬俑」展 (磯村) >>