井原マラソン (磯村)   

恒例としていた先週の吉備路マラソンが別用で走れなかったので、2年ぶりに井原マラソンへ。
全国健康マラソン井原大会というのが正式名称で、岡山県ハーフマラソン選手権大会を兼ねている。c0138026_21521629.jpgジョギング用の時計の電池がなくなっていて(夕べ気がついた)、仕方がなく今日は普通の腕時計。
しかもアナログ表示なので細かいところまでは判らない。ラップもはかれない。
まあ、今日は大雑把でいいや。
目安として、とにかく1km6分のペースを目指す。

ハーフは700人ぐらいの参加。運動公園を1周余りして下りの取り付け道路に出る頃には混雑もなくなっており、後ろの方をマイ・ペースで走る。
コースはゆるい丘越えが2つあるが、ほぼ平坦な折り返し。

で、5km通過が29分。おお、1分の貯金があるぜ。
そのままのペースを維持して、10kmを58分。
もうすこし頑張れれば、久しぶりに2時間切りができるのだが、これがいっぱいいっぱいだなあ。

折り返すと、それまでは気がつかなかった向かい風。なんだ、今までは追い風だったんだ。
しかし、ここでダウンするのもしゃくに障るし、ということでペースを維持して、20km通過が1時間56分だった。
残りの1.1kmにはどうしたって6分あまりは要る。それに取り付け道路はかなりの上り坂なのだ。ふ~っ。

それでもなんとか2時間2分でゴール。
5年前にこの大会を走ったときと同じぐらいの記録だった。
この間の加齢を考えれば、よく健闘したというところ。
小学校の給食に作っているというカレーがふるまわれていて、美味しくいただいて引き上げてきた。


[PR]

by akirin2274 | 2017-03-05 22:03

<< 人間ドック (磯村) 日本現代詩人会西日本ゼミナール... >>