人間ドック (磯村)   

数日前に受けた人間ドックの結果が届いた。

今年も末梢血検査や肝機能・腎機能・脂質代謝などの生化学検査はすべて異常なしだった。
視力、聴力も昨年と略同。
心電図、胸部レントゲン、肺機能検査も異常なし。よしよし。
体重も変わらず、BMI 20.4、体脂肪率 17.3%と、まず満足できる結果だった。よし
よし。

医師の診察は所長がしてくれた。
先日はどうも急なお願いをしまして申し訳ありませんでした。
(お礼を言われるほどのこともしていないのだが)いえいえ、こちらこそお世話になっております。
ま、儀式のようなものだが、聴診や触診ももちろん異常なかった。

唯一引っかかったのは腹部超音波検査での右腎臓の結石疑い。1年後に要再検とのこと。

実は去年も同じ結果が来ていた。
もう10年前ぐらいから痛風のために内服薬で高尿酸血症の治療をしている。
おかげで尿酸値はずっと正常値が続いているのだが、受け持ち医師からは、尿酸の排出を促していますから水分をしっかりとってくださいね、脱水になると結石ができやすくなりますから、と以前から注意されていた。

ということで、気をつけて水分補給はこまめにしているつもりだった。
しかし、週に3回ほどしているジョギング時の発汗では脱水になっていたのかもしれないと思う。

おそらくは小さな腎結石の種が腎盂の中にころがっているのだろう。
これまで以上に水分補給をして、あとは、私が死ぬまではその種が大きくならないことを願うのみ。


[PR]

by akirin2274 | 2017-03-09 20:12

<< 祝受賞 (瀬崎) 井原マラソン (磯村) >>