<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

吉備路マラソン (磯村)   

c0138026_21523847.jpg今年も東京マラソンの抽選には外れた。
で、同じ日に開催されている吉備路マラソンのフルを走ってきた。
(シャトルバスで乗り合わせた隣の男性も東京マラソンに外れたとのことだった)

フルの参加者は1800人ぐらいで、気温は5度の雲り空。
マラソンにはちょうど良いぐらい。

走り始めて、あれ、コースが変更されている?(まったくパンフレットを見ていなかった)
いきなり10km先の吉備路五重塔へ向かう。
しかも、ぐるっと周ってきて20kmぐらいでまた五重塔の下を走る。
しかも、なんとぐるっと周ってきて30kmぐらいでまたまた五重塔の近くを走る。

ま、それはいいのだけれども、辛かったのは足守川の堰堤。
ここも3回走るのだが、例年強い北風(向かい風です)が吹くところ。なかなか前にすすまない。
こんなところを3回も走るのかあ。

それでもタイムを気にしないのんびりジョガーになってからは、気分は楽。
文字通りのんびりと走る。
5時間切りが目標だったけれども、4時間45分でゴール。よくやりました。

しかし、腰痛を押して走った加古川マラソンのゴール・タイムと5分しか違わない。
ということは、これぐらいが私の走力なのだなあ。

2年続けて東京マラソンに当選して走ってきた息子は、4時間切りを果たしていた。お見事。
[PR]

by akirin2274 | 2013-02-26 12:17

9階への階段 (磯村)   

会社の部屋は、今までは戦前に建てられた古い建物の2階にあった。
次々に新しく建て替えられていく中で、会社の歴史を伝える建物だからと言うことで取り壊されなかった建物である。

もちろん木造。
階段なども中央部分がすり減っているような古さで、趣があり好きだった。
窓も、上下にガラス窓を動かして開けるといったものだった。
夏冬の冷房、暖房があまり効かないことが難点だった。

さすがに古くなり、耐震構造も弱く危険なので、事務長から部屋を移ってくださいといわれた。
で、今度の部屋は改修工事が終わって新しくなった建物の9階。
広い窓からは彼方の阿智神社のある山まで遮るものもない眺望。空調設備も完璧。
ん、悪くない。

で、一大決心。・・・エレベーターを使わないぞ!

まず朝。出勤して9階の自室まで歩いて上がる。
毎朝のミーティングは3階でおこなわれるのでそこまで降りる。終わったら、また歩いて部屋に戻る。
9時からの仕事の部屋は別棟の2階なのでそこまで降りる。仕事が終わったら歩いて自室へ戻る。

週に2回は関連会社へ出かけるので、ミーティングの後に歩いて1階まで降りる。
会社へ戻ったら、また歩いて9階まで上る。

こうして1日に少なくても3回は9階までの階段を上がっている。
足腰が鍛えられていることを、期待。
[PR]

by akirin2274 | 2013-02-20 23:53

ニュー・シューズは (磯村)   

c0138026_21314564.jpg
ジョギング・シューズがかなり古くなってきたので、スポーツ・オーソリティへ。
さて、どれを買おうか。

ジョギングを始めた頃は何もわからないままに、リーボック、ミズノ、ニューバランスと買い換えていた。
5年あまり前にウルトラ・マラソンを走りたいと思い始めたときに、あこがれだった大会は「サロマ100kmウルトラ・マラソン」だった。
で、アシックス・サロマを買った(苦笑)。
これは中敷きにサロマ湖の形がプリントされているという、ファン心理をくすぐるものがあった。

アシックスの履き心地が合ったので、次に買い換えたときはアシックス・カヤノにしてみた。
これはソウルが厚くて膝には優しかったのだが、少し重かった(片足20gぐらい)。
そこでその次にはふたたびアシックス・サロマにした(これは東京マラソン・モデルというもの)。

さて店に行くと、カヤノはあるのだがサロマがおいていない。
店員に聞くと、アロマの扱いがなくなったという。あれえ・・・。
見ると、ニューヨークとか、トレイナーという新しいアシックス・ブランドが置いてある。

聞いてみるとカヤノに比べるとどちらも軽いとのこと。
ニューヨークはベーシックな作りで、買い換える人がトレーナーあたりにするとのこと。
カヤノ、サロマを履いておられたなら、トレーナーが好いのではないでしょうか。

ではということで試し履きをしてみると、おお、これは軽い。これ、下さい!

ただ難点は、色があまりにも派手と言うこと。蛍光イエローである。
のんびりジョガーが履くのは何か気が引けるなあ。
いえいえ、最近は皆さん、カラフルですから・・・。

ということで、今年の村岡は蛍光イエローで頑張るぞ。
[PR]

by akirin2274 | 2013-02-17 21:50

「風都市」25号 などなど (瀬崎)   

c0138026_22574225.jpg野木京子氏の素晴らしい作品2編を掲載して、個人誌「風都市」25号が出来上がった。
今回の表紙写真は、アンコール・ワットの日の出前の光景。
発送をぼちぼちとおこなっている。

1月末日は詩誌「交野ケ原」の締め切りだった。
今回の寄稿作品は「二重露光」。
確かに見えるものなどはなく、いろいろと二重に重なって見えてくるものについて書いた。

2月5日は「現代詩手帳」詩誌評3月号の締め切りだった。
今回は「言葉、外と内をつなぐもの」と題して、10編の作品を取り上げた。
自分なりに頑張って書いたつもりだが、どうだろうか。

そして今日はWEB誌「詩客」の「現代詩時時評」の締め切りだった。
こちらは「詩集を出版するということ」と題して、電子出版やオンデマンド出版について書いた。

え~と、あと書かなくてはならないのは・・・。

今月末に「別冊・詩の発見」へ詩作品を書く。
少し前の号にも寄稿させてもらったのだが、集まってくる寄稿者の作品が並ではなかった。
負けないような作品を書かなくては。

「びーぐる」の詩集評の締め切りは3月10日なのだが、その前に、次号の特集「詩と笑」のためのアンソロジー制作と解説を、合わせて6頁分書かなくてはならない。

それに、「ERA」Ⅱ‐10号の締め切りも今月末だった。
”恐怖の合評会”に耐えられる作品を書かなくてはならない。

それに、それに、山梨県の新聞から詩のページに載せる作品の依頼が来ていた。
こちらは紙面の都合で10行の詩。
これだけ短い作品を書くのも、なかなかに難しい。
[PR]

by akirin2274 | 2013-02-08 23:00

丸亀ハーフ・マラソン (磯村)   

c0138026_2253538.jpg暖かい1日、風もなく、絶好のマラソン日和。
丸亀国際ハーフ・マラソンを走ってきた。

この大会も陸連公認コースとなり、制限時間も3時間とゆるくなったので、年々参加者が増え、今年のハーフは約1万人が走る。
すごい人。スタート・ラインを超えるまでに5分余りがかかった。
今年も高橋尚子選手が応援に来ていた。

招待選手も豪華。
ロンドン・オリンピックの男子マラソンの銀メダリスト、女子マラソンの金メダリストが走る。
国内招待選手も宇賀地選手や赤羽由紀子選手などと、豪華。
往復コースなので全選手とすれ違うことができる。

さて、肝心の自分はというと、…全くスピードが出なくなっている(悲)。
練習でもキロ6分で走るのがやっと。
とても2時間切りはできそうになくなっている。
ということで、今日の目標は2時間6分…。情けないがこれが今の力量なので仕方がない。

で、前半を1時間3分、後半を1時間1分で、2時間4分だった。
まあ、こんなものか・・。
後半を少し上げられたので良しとしよう。

疲れた体でスーパー銭湯に入り、ビールを飲めば、う~、極楽極楽。
[PR]

by akirin2274 | 2013-02-03 19:20

これは困った (磯村)   

新しいPCがとどいて、初期設定も終わり、好調に動きはじめている。
さすがにCPU Core i7にメモリー8GBの組合わせはサクサクと動く。
モニターも23インチにしたので、これも快適。

心配していたWindows8だが、これまでのようなメニュー画面も使えるので、操作自体にはそれほど困ることもなかった。

しかし困っていることもある。
それは、WindowsXP時代のもので動かないソフトがいくつかあること。

FEPは、MS-DOSの時代からAtokを使ってきたのだが、2010年版はWindows8では動かなかった。
これは仕方がない、2013年版に乗り換えることにした。
古いヴァージョンのMS Officeも動かない。
買い換えるのも癪なので、無料の互換ソフトを導入した。全く問題なく動いている。よしよし。
ウイルス・セキュリティ・ソフトもWindows8用に入れ替えた。これも仕方がない。

どうしようもなく困っているのが、ジョギングの記録・管理。
実はWindows95の時代に作られた、その名も「Run Diary」というソフトを使っていた。
毎日のジョギング記録が、走行距離、時間、早さ、走ったコース、使用した靴、体重、体脂肪率などが記録できて、月ごと、年ごとの集計も自動でしてくれるという優れものだった。
もちろんグラフ表示もしてくれた。
靴については、その靴でトータル何キロ走ったかも集計してくれて、買い替えの目安もつけやすかった。

さらに、マラソン大会の記録もつけることができた。
参加した大会種目の距離、記録、出場人数、順位、天候、気温、などなど。
これまでに参加した大会は5kmのものから100kmのものまで合わせて150ぐらいにはなっていると思うが、そのすべての記録が入っている。

このソフトが、Windowsのヴァージョンが変わるたびにまだ使えるかなどうかなと心配していた。
XPまでは問題なく使えていた。
しかし8では、ついに駄目だった。
どうしよう?
代わりのソフトを探しているのだが、なかなか適当なものがない。

Exelあたりで自分で作ろうかとも思うのだが、希望をすべて入れるとなると大変。
どうしよう?
[PR]

by akirin2274 | 2013-02-01 14:39