人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慶州さくらマラソン (磯村)   

慶州さくらマラソン (磯村)_c0138026_1856353.jpg1万本の桜が咲く道を走りましょう、という惹き文句につられて、「慶州桜マラソン」へ行ってきた。

慶州は、釜山からバスで1時間ほどのところ。で、博多から釜山へフェリーで行くツワーにした。
船で出国するのは初めての経験だったが、飛行機に比べると持ち物チェックはとても大雑把。あれじゃ密輸なんて簡単に出来るのではないかなと思うほど。

さて初めての韓国だったが、着いてみると当たり前のことだがハングル文字ばかり。表示も看板も全く読めない。
フランスでもそうだったが、文字が読めないというのは不安になる。
アメリカやオーストラリアだったら会話は出来なくても文字が読めればなんとか旅行は出来るが、韓国へ一人で行ったら迷子になる。

肝心のマラソン・コースは、大げさではなくて本当に桜並木だった。
今回はハーフを走ったが、最初からゴールまで道の両側に桜が途切れることはなかった。
しかも、桜の下にはレンギョウが植えられていて、これも黄色い花がずっとつづいている。本当に「さくらマラソン」だったなあ。

by akirin2274 | 2009-04-05 18:57

<< 「幻影の書」P・オースター (瀬崎) 詩誌評 (瀬崎) >>