人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山県詩人協会 (瀬崎)   

岡山県詩人協会の理事会があった。

今年は2年ごとの役員選挙の年であり、会員投票による新理事が決まる。
瀬崎にも若干の票が入り、続けて理事に選出された。
いろいろな事情で、もし選出された場合も辞退しようかと考えていたのだが、他の理事の方々に励まされて引き受けることにした。

そして新・理事会による新会長の推薦がおこなわれた。
1回目の無記名投票で圧倒的な票を集めて、新会長にふさわしい方が理事会推薦者に決まり、来月の総会で承認を受けることとなった。
瀬崎も票を入れた方なので、納得の結果であった。

詩人協会のような営利行為とははなれた団体の役員をするというのは、無償の行為であり、ボランティア精神がないと務まらないなあと、いつも思う。
全国規模の会になると、それはさらに大変だと思う。
名誉のようなものがあるのかもしれないが、それにしても、である。

・・・しかし、こういった詩人の会ってなんのためにあるんだ?

理事を務める以上はこの疑問を常に抱いて、その答えに向かって会を運営しなくてはいけないのだろうな。

by akirin2274 | 2009-07-19 08:32

<< 四万十川マラソン (磯村) ホノルル・マラソン (磯村) >>