人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間ドックの結果は (磯村)   

年に一度の定期検診を受けてきた。
で、その結果がとどいた。

内服治療をしている痛風の状態も落ち着いていて(尿酸値が正常化したままで続いている)、その他にはどこにも異常がなかった。

消化器のXP検査では陳旧性の十二指腸潰瘍跡が写っていた。
これはいろいろな役職をしていた頃のもの。
当時、XPを見てもらった放射線科の部長に、磯村さんもストレスの多い生活をしていますね、と同情されたことを思い出す。

血液検査は、末梢血も生化学、腫瘍マーカーもすべて正常だった。よかったよかった。
BMI 21.1、体脂肪率 17.5などは、秘かに自慢したいくらいである(笑)。

視力、張力、肺活量などはここ数年での変化はないのだが、あれらの検査は慣れてくるとコツがわかってくるので、実際よりも検査結果がよくなってしまう。
なんのために検査をしているのか、判らなくなってくる。

しかし、数字に表れないような部分での衰えは確実に進んでいる。
老眼はすすむし、記憶力は低下するし、腰も弱くなった。
でもまあ、総体的には年齢相当よりもいい結果ではないかと思える。
50歳近くになってから始めたジョギングが効いているのだろう。よかったよかった。

by akirin2274 | 2012-03-31 16:56

<< 慶州さくらマラソン (磯村) 好きな詩、好きな詩人 (瀬崎) >>