人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸スケッチ (磯村)   

神戸スケッチ (磯村)_c0138026_21564724.jpg神戸スケッチ (磯村)_c0138026_21553773.jpg








神戸に行った機会に、もう1泊してスケッチを楽しんできた。

まずは、定番の北野異人館のあたりへ。
北野坂の途中に新しく移築されたという「北野物語館」が建っていた。
いかにも明治時代の洋館という感じで、板壁に緑色の縁取りが美しい。
道の向かい側からスケッチをする。
軒下に遠景の看板がぶら下がっていたが、よく見ると、なんとスターバックスの看板だった(苦笑)。

坂を上り、「風見鶏の家」もスケッチする。
館前の広場では、綱渡りやチンパンジー使いのパフォーマンスといった大道芸をしていた。

坂をぐるりと廻って下りてきたあたりで、「パラスティン邸」を描く。
このときは向かいの石段に座って描いていたのだが、なんと、家の人がお尻が冷たいでしょうと言って、わざわざ座布団を持って来てくれた。
ありがとうございました。

午後からは港の方へ回る。
メリケン・パークで高速道路を入れた港風景、それに神戸ポート・タワーを描く。

モザイクまでぶらぶらして、テラスから特徴的な形の対岸のオリエント・ホテルを描く。
線描を終えたところで、なんと観光船が目の前にやって来て視界を塞いでしまった。
しかたなく、モザイクの端に移動して彩色をする。
通りがかりの人がしきりに感心してくれる。

神戸はいたるところにスケッチをしたくなる風景がある。好い街だ。

by akirin2274 | 2012-04-19 22:09

<< 「どぅるかまら」作品持ち寄り ... スケッチが映っていた? (磯村) >>