人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい作品を (瀬崎)   

「どぅるかまら」の作品持ち寄り会が1週間後に迫った。
2つの作品を書き始めていたのだが、どちらもノレない。断念する。

さて、どうしよう。

実は1ヶ月前から、160字程度(40字*4行あまり)の断片作品を2日ごとぐらいに書いている。
これは、書くもの(書かれるべきもの?)を自分の内側から引きずり出すための訓練として、自分に課しているようなところがある。

これが今のところは一番自分の”詩心”に近い。
ということで、この断章を組み合わせての作品化を試みることにした。

何も手を加えずに、そのままの形で提示することも考えたのだが、それではあまりにも”日記”に近くなってしまう。

骨組みとして、4つの断章を選び出した。
これを組み合わせていく。
縦、横、斜め、どのように組み合わせて、どことどこをつなぐのが最も自分が望む構造体となるのか、模索していく。

当然、新しい言葉がその間隙に生まれてくることもあるだろうし、不要なものは切り捨てられていくだろう。
そのうちに、4つの断章を書きとめた日の自分が望んでいたものが本当は何であったのかが、姿を現してくるだろう。

あの日、私は何を書こうとしていたのだろうか?

by akirin2274 | 2013-04-06 22:39

<< 体重が・・・ (磯村) 「三国志」 (磯村) >>