人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Winタブレット (磯村)   

とにかく電話が嫌いなので(こちらの都合にかまわずに相手が一方的に拘束してくるところが嫌だ!)、スマホも持っていない。
で、旅に出るときはモバイルPCを持参していた。

10インチでなるべく軽量のものを、ということで、今持ち歩いているのは1.2kgぐらいのもの。
これでも重い。
それにやはりキー・ボードもちゃんとついているので、かさばる。
もう少し軽くて小型にならないだろうか・・・。

こういった要求から生まれたのがタブレットだったわけだ。
だからタブレットにすればいいわけだ。iPADなんて飛ぶように売れているらしい。air iPADなるものも発売されているらしい。

しかし、旅先で使うのは、「一太郎」と「ファイル・メーカー」。この2つが使えないのでは持ち歩く意味がないのだよ、私の場合は・・・。
ということで、iPADもアンドロイドも駄目。Windows RTも、もちろん駄目。

今年の秋からWindows8.1を搭載したタブレットがかなり出回り始めた。
普通のUSBも使える機種も出てきた。本家のマイクロソフトをはじめとして、デルやエイサー、富士通、NECなどなど。選択肢が増えてきた。
そろそろ買うか。

さて、どれにしようか。
映画も観たいから8インチでは小さすぎる、10インチは欲しい。う~む、それで重さは600g程度か。
バッテリーに充電プラグはいるし、Brueteethのキー・ボードもやはり要るよなあ。
あれ? 総重量は今のモバイルPCと比べてどうなんだ?

by akirin2274 | 2013-12-09 00:04

<< AKB48のダンス(磯村) NAHAマラソン (磯村) >>