人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョギング日和 (磯村)   

つい10日前ほどにはセーターやコートがいる肌寒さだったのに、急に暖かくなってきた。
絶好のジョギング日和。

ということで、リュックに着替えを詰め込んでのんびりと走り始める。
半袖Tシャツにジョギングパンツでも汗ばんでくる陽気。微風が心地よい。
このくらいに暑いと、かえって向かい風の方がいい。
追い風だと走る早さに相殺されてしまって無風状態のように感じてしまう。すると暑いのだ。

14km先のスーパー銭湯まで。
といっても、ここは本物の温泉が湧いている。
露天風呂につかれば、う~、極楽極楽。
風呂上がりのビールを飲んで、JRに乗って帰ってきた。

さて、1週間後には「ユリカモメ70kmウルトラ・マラソン大会」に参加する。
これは武庫川河川敷に片道5kmのコースを作り、これを7往復するというもの。

コースは平坦なのだが、この大会の一番の強敵は自分の心。
なにしろ10km走ってくればスタート兼ゴール地点に戻ってくる。いつでも止めることができる。
ということで、この大会の完走率は50%という、他の大会では見られない完走率の低さなのだ。

60km関門もあってこれが厳しい。7時間15分!
私が100kmウルトラ・マラソンを走るときのペースで行くと、60km通過はおおよそ8時間ぐらいとなる。
とても関門は通過できそうにない。
なにしろ今年はいろいろな用事が重なって、吉備路マラソンも加茂郷マラソンも、フル・マラソンは1本も走っていない。

ということで、50kmあるいは(時間切れになりながら)60kmを走ってくるというのが目標か。

by akirin2274 | 2014-04-28 11:11

<< 「詩と思想」5月号 (瀬崎) 「ERA」Ⅲー2号 (瀬崎) >>