人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレイル・ラン (磯村)   

42.195kmのフル・マラソン以上の距離を走るのが、ウルトラ・マラソン。
距離には関係なしに、非舗装道(の山道)を走るのが、トレイル・ラン。

ということは、昨年走った村岡ダブル・フルは、1000mの山越えだったりしたけれども道は車がちゃんと走れる舗装道路だったので、ウルトラ・マラソンということになる。
今年4月に走った正木山27kmの大会は、人ひとりがよじ登るような泥道を上っては下ったりしたので、トレイル・ランということになる。

さて、今週末に迫った白龍湖トレイル・ラン。
はじめて参加するのだが、標高500mの山を3つ越えて37kmを走る大会。
その距離で制限時間が8時間もあるということは、かなりの険しい山道ということだ。

過去の大会写真を見ても、草木におおわれた細い山道をみんな走っている。
飲み水も、必ず500ml以上を携帯して走るように要項には掲載されている。
私ぐらいの走力だと、途中でのエネルギー補給も必要になるし、塩も持って走らなければならないだろう。

さて、どうなるか・・・。

そういえば、先日TVで富士登山マラソンを観た。
麓の登山道入り口からひたすら17kmを上り続けて3776mの頂上を目指すというもの。
あれに比べれば、よほどマシか。
何しろあの大会は、頂上まで上った後に痛む足で五合目までは自力で下山しないと帰れないし・・・(苦笑)。

by akirin2274 | 2015-09-08 16:01

<< 白龍湖トレイル・ラン (磯村) 大原美術館で (瀬崎) >>