人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康診断 (瀬崎)   

恒例の年に一度の健康診断に行ってきた。

採血検査、検便、検尿のほかに、身体測定や胸部レントゲン、胃透視、視力検査、聴力検査、肺機能検査、腹部超音波などなど。
係員の指示に従って各コーナーを回って2時間あまりで終了した。

で、その結果は、幸い、昨年から大きく変化したところはなかった。
血圧、肝臓機能、腎臓機能、脂質代謝に異常はなく、胃や肺も特記所見なしだった。

そして、今年はオプションで体成分測定検査もうけてみた。
これは体の各部分の微小電流速度から体脂肪量、筋肉量を測定するというもの。そこからBMI、体脂肪率、基礎代謝量を算出してくれる。

こちらの結果も、BMI=20.5、体脂肪率=16.0、基礎代謝量=1389と、まったくの標準だった。
内臓脂肪レベルは3.9と、年齢別分布からはかなり低かったのは好かったところ。

しかし、内心ではもう少し筋肉量があるのではないだろうかと期待していたのだが、それは裏切られた。
身長、体重に比して体脂肪量は少なめなのだが、筋肉量も標準範囲ながら少なめだったのだ。

そうか、もう少し筋肉トレーニングをしなければいけないなあ。

by akirin2274 | 2016-03-10 19:20

<< 早春の活動記録 (瀬崎) 楽しいジョギング (磯村) >>