人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正木山トレイル・ラン (磯村)   

正木山トレイル・ラン (磯村)_c0138026_23751.jpg正木山トレイル・ランを走って(歩いて?)きた。
参加したのは26.1kmのロング・コースで、参加者は250人ぐらい。
制限時間は4時間20分。 はたして。

3kmほど普通の道路を走ってから、人ひとりが通れる山道に入り、260mを上がる。
急斜面なので、太股の負担を軽くしようと、手を添えて一歩一歩上る。どこまで続くんだ・・・。

続いて、いよいよ正木山への上りとなり、450mの頂上を目指す。
ここも、どこまで続くんだ、という上り。ところどころでは木組みの階段も作られている。
今年嬉しかったのは、曇り空で陽が照らなかったこと。それに微風が吹いていたこと。これにはずいぶん助けられた。

正木山の頂上をすぎ、今度は250mを駆け下る。
といっても、急斜面で足を滑らせるのが怖いのでへっぴり腰。
太股への負担も大きいよなあ。いつもなら嬉しい下り坂が今日はまったく嬉しくないぞ。

さて下ったら次は140mを上って鬼の身城という古代の山城へ。
ここはエイドにもなっていて、水をもらい、バナナを食べ、梅干しを食べる。

一度100mほど下ってから、今度は反対側からの二度目の正木山上り。二回も上らなくてもいいんだけれどなあ。
こちら側からの山道は水が流れた後が深くえぐられていて、かなり足もとに注意をしなくてはならなかった。

正木山頂上をすぎてしばらく下ると、大野街道に出て、ここは舗装道路。
このあたりは桜の名所なのだが、満開の時期は過ぎていて、残っている花は半分もなく残念だった。

正木山から300m下ってから、ふたたび山道に入り、最後の150m上り。
もう疲労困憊。
頂上をすぎて、金比羅道という少し太い道に出たところで道案内の係員に確認すると、は~い、あとは下りだけだよ、との嬉しい言葉。
最後まで足が持ったなあ。

累積標高差1060mのコースだったが、なんとか制限時間には20分を残して完走(完歩?)した。
お見事! 立派!

by akirin2274 | 2016-04-11 23:10

<< 文学散歩 (瀬崎) 詩書画展 (瀬崎) >>