人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボブの絵画教室 (磯村)   

ボブの絵画教室 (磯村)_c0138026_20162731.jpg何気なくYou Tubeを観ていたら、あれ! ボブの絵画教室があるぞ。

30年前ぐらいにNHKテレビで放送していた番組で、ボブ・ロスというアフロ頭のおじさんが油絵の描き方をデモンストレーションしていた。
私が水彩スケッチを始めたのは10年ちょっと前だから、それよりも大分前の番組ということになる。
自分が絵を描き始めるとは思ってもいなかった頃なのだが、わざわざこんな番組を観ていたということは、絵は以前から好きだったのだろう。

この番組の売りは、放送時間の30分で油絵を1枚描き上げてしまうところだった。
それもスタジオで、空想の風景画を描き上げるのである。

絵具が乾く時間などは当然無い。
だから徹底的な薄塗りで仕上げる。

いつも空からはじめ、そこへ遠くの山並み、中景の林や森、そして近景の木々や池などを描いていく。
あれよあれよという間に、いわゆる”きれいな絵”が仕上がるのが面白かった。

ボブ本人がいろいろと描き方のコツをユーモアを交えて話す。
テレビでは日本語の吹き替えだったが、You Tubeでは英語そのままである。
しかし絵を描くだけのことだから、おおよその意味は判る。

久しぶりに観たが、懐かしくて面白かった。

by akirin2274 | 2016-07-16 20:18

<< 高校野球 (磯村) どぅるかまら祝賀会 (瀬崎) >>