人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい愛車 (磯村)   

15年乗ったスバル・レガシー・ツーリングワゴンが車検切れで引き取られていってから1ヶ月あまりが経った。
それからはディーラーが手配してくれた代車に乗っていたが、今日、新しい車が届いた。

新しい愛車 (磯村)_c0138026_00200952.jpgスバル・レヴォーグという、やはりワゴン・タイプの車である。嬉しい。
4輪駆動で、1600ccながらGTターボを積んでいるので、トルクなどの動力性能は2500cc車を軽く越えるというのが売りである。

それにアイサイトという運転アシスト機能が付いている。
車間距離は保ってくれるし、走行路線もキープしてくれる。
もちろん後方カメラも積んでいて、バックギアに入れると後方モニターが自動的に表示される。

私も高齢者運転の仲間入りをしなければならなくなってきている。
アクセルの踏み間違い防止機能はもちろん、前方及び後方障害の自動ブレーキも付いている。
お世話にならないに越したことはないが、やはり自己過信は禁物ということで、安心にはなる。

ハンドル周りにはスイッチがこれでもかというぐらいに並んでいる。
これ、全部使いこなせるのだろうか?

運転しながらスマホ音声も流すことが出来るようだ(私は電話が嫌いなのでスマホは持っていないが)。
iPod回線も付けたし、SDカードからの音楽も聞ける。
これで好きなJazzを聞きながら運転できる。嬉しい。


by akirin2274 | 2018-09-10 19:33

<< 秋になって (瀬崎) 神戸ベイエリア・マラソン (磯村) >>