人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯電話 (磯村)   

電車に乗ると、若い女の子も学生さんもサラリーマンも小母さんも、一斉に携帯電話をとりだして、親指でカチカチと始める。
喫茶店でも、向かい合った二人がそれぞれの携帯電話でカチカチとやっている。
異様な光景だなあ、と永らく思っていた。

実は磯村の携帯電話はEメールが出来なかった。
もちろんカメラは付いていない、音楽はきけない、TVは映らない。
ただ電話をかけることができて、かかってくることができて、と、それだけの機能であった。
10年近く前から使っている機種で、二つにも折れない形であった。

電話が嫌いで、どうしてもの仕事上の用事のために持っているだけなので、別に不自由も感じていなかった。

ところが、ジョギング中にその携帯電話を落としてしまった。
探したが見つからない。
紛失の連絡をして使用停止処理をしてもらう。
大事なデータは入っていませんでしたか? いえ、何も入っていませんでした。

新しい機種を購入する。
写真が撮れる、ジャズが聴ける、ワンセグを観ることができる・・・、すごい。

しかし、電話もEメールも嫌いだから、電車の中でカチカチをする事はこれからもないだろうな。

by akirin2274 | 2008-04-25 23:25

<< 「ERA」合評会 (瀬崎) 「文学界」その後 (瀬崎) >>